風呂が壊れた日

妻より風呂が点かなくなったとの連絡を受け、急いで帰宅。

古い我が家のバランス釜、どうやら経年劣化による寿命を迎えてしまった模様。

 

近所の銭湯に連絡し、おむつがとれていない息子を入れても大丈夫か聞いてみると

「まったく問題ないですよ」との返答をいただく。人の情けが身に沁みます。

 

 

もうすぐ2歳となる息子は日に日に主張が激しくなる真っ盛りで

さらに慣れない銭湯。これはなかなかの難局…と思いきや、妻も子も楽しそう。

 

どんな状況でも楽しんだほうがよいという学びがありました。


かつしかふれあいRUNフェスタ 2017

20年来の友人達と今回で3度目となるマラソン大会に参加してきました。

 

 

友人の走り、そして晴天にも助けられ、トレーニング不足にも関わらず

なんとか目標タイムを切ることに成功。

 

走った後に浸かる銭湯の気持ちよさたるや。

 

来年に向けてまた頑張ろう。


手づくり絵本

反応をみてみたく、息子が主役の絵本をつくってみるなど。

 

 

与えてみると、自分が主役であることがわかるようで

幾度もよんでとねだってくれる息子。

 

新たなモチベーションを与えてくれました。

 

次作はプリミティブな絵本にチャレンジしてみよう。


あなたに続く森

ポーラミュージアムアネックスにて開催中の展覧会

「あなたに続く森」を観てきました。


ガラス工芸作家の青木美歌さんによる作品展示で、

粘菌、バクテリア、ウイルス、細胞など

目に見えない生命の有りようをテーマとした作品制作をされているとのこと。




わたくし、医療・医薬系のデザインをさせていただく機会も多く、

サイエンスとアートが交わった表現に興味を惹かれます。


とても美しい展示でした。


小さなグラフィックデザインの世界

お札と切手の博物館にて開催中の展示

「小さなグラフィックデザインの世界」を見てきました。



広告などとは違ってデザインが注目されることのあまりない、

印紙・証紙など小さな印刷物の展示です。


展示物はすべて古いものですが、ほとんど退色していない状態のものが多く

色の美しさも感じられ、先人の繊細な仕事っぷりにグッとくるものがありました。


| 1/43PAGES | >>

Instagram

twitter


selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others